社会福祉法人 清和園は高齢者福祉・児童福祉に関わる「9施設15の事業」で地域包括ケアシステムを推進します。

社会福祉法人 清和園は高齢者福祉・児童福祉に関わる「9施設15の事業」で地域包括ケアシステムを推進します。

愛宕ゆうこうの郷ご案内
愛宕ゆうこうの郷、施設ブログはこちら

①同心館(共用スペース)

囲炉裏をイメージした共用スペース。事務所の目の前にあるので、職員と話をしたり、新聞を読んだり、奥のベンチに腰掛けてテレビを観たり。毎朝のラジオ体操の会場でもあります。

②居室(和室タイプ)

お部屋はすべて個室です。7畳ほどの広さに収納(押入れ)が付いています。利用者様はお洗濯やお掃除、天気のいい日にはベランダに布団を干したり、花を育てたりと穏やかな毎日をお過ごしです。

③居室(洋室タイプ)

ベッドや車イスをご利用の方には洋室タイプのお部屋をご利用いただいております。広さは和室タイプと同じ7畳で収納付きです。こちらもすべて個室で、入居される方のプライバシーに配慮しています。

④共用スペース

各ユニットに設けられた「共用スペース」。隣の部屋の方を誘ってテレビを観たり、お茶を飲んだりと、利用者様の日常的な交流の場です。奥には畳のコーナーもあり、冬場は掘りごたつも登場します。


⑤食堂

毎日のお食事はこちらでお召し上がりいただきます。奥にはステージや仏間もあり、カラオケ大会や敬老祝賀会、ボランティアさんによる催し物、法事などにも使用いたします。

⑥お風呂(一般浴)

歩いて入浴できる方は「浴室」をご利用いただいております。その他、シャワーチェアに座ったままご入浴いただける「リフト浴」や、別室にはお一人でご入浴いただく「個浴」もございます。

⑦ボラン亭(コミュニティルーム)

「ボラン亭」は喫茶や居酒屋、映画鑑賞会など、さまざまな目的でご利用いただく集いのホール。古民家をイメージしたノスタルジックな空間では、利用者様の会話も弾みます。

⑧グラウンド

キャッチボールやグランドゴルフを楽しまれるグラウンド。利用者様の運動不足解消だけでなく、夏祭りの会場でもあり、近隣にお住いの方にもお越しいただくなど、地域交流の場にもなっています。


愛宕ゆうこうの郷の提供サービス


愛宕ゆうこうの郷施設情報

  • 住所: 〒616-8475 京都市右京区嵯峨樒原宮ノ上町20
  • 電話番号: 0771-44-0088
  • FAX番号: 0771-44-0077
  • アクセス:
     JR「亀岡駅」から車で25分