社会福祉法人 清和園は高齢者福祉・児童福祉に関わる「9施設15の事業」で地域包括ケアシステムを推進します。

社会福祉法人 清和園は高齢者福祉・児童福祉に関わる「9施設15の事業」で地域包括ケアシステムを推進します。

採用

【新卒採用】社会福祉法人清和園 リクルーターのつぶやき①

2018-05-19

平成30年度入職の新人職員が就職してから約1か月が経過しました。

清和園では入職時に新人研修を10日間ほど行っており、学生から新社会人として気持ちの切り替えを行うとともに、法人の理念や研修を通じて介護の基礎を学んでいただいています。

10日間の研修期間を経て各施設配属になり、清和園の一員として頑張ってくれています。新しい職員を迎える事で、施設の職員からも「元気のある新人職員が入ってきて、私たちも見習って頑張らないと!」と声が上がる事もあり、お互いに良い刺激になっています。

 

さて、清和園では新人職員の教育制度として、【キャリア段位制度】という仕組みを取り入れています。「キャリア段位制度」とは、厚生労働省の「介護職員資質向上促進事業」として実施されているものです。この仕組みは、これまで事業所や施設ごとに独自に行われてきた職業能力評価に際して、介護技術を基礎とした全国一律の「共通のものさし」を導入する事で、介護分野の人材育成・定着を図る事を目指しています

 

制度を活用することで介護技術を伝えながら、現状の評価や今後の課題を見つけ、実際に現場で活用できるスキルを身に着けます。5月になり新人職員へヒヤリングが行われました。1ヶ月目は覚えることが多い為、先輩職員に早く追いつかないと!と焦ってしまうことも多いです。そこでヒヤリングの場を使って疑問や質問を解決したり、1ヶ月を振り返って自分自身を見つめ直す場を設けています。

 

新人の中には、「1ヶ月はあっという間でした。焦って全部が出来ていないと思っていましたが、振り返ってみると少しずつ成長していることに気付くことが出来ました。焦りすぎないように頑張ってみます!」という方も・・。今後の成長が楽しみですね。

【採用】福祉就職フェア(合同就職面接会)のお知らせ 6/30

2018-05-10

社会福祉法人清和園がブースを出展する就職説明会のご案内になります。

場所:メルパルク京都

時間:12時~17時

 

⇩イベント詳細⇩

https://www.chatwork.com/gateway/download_file.php?bin=1&file_id=246302383

 

採用チーム一同、お待ちしております!

【新卒採用】平成31年度入職予定 内定者研修開始

2018-04-30

学生の皆様、就職活動は順調に進んでいますでしょうか?

社会福祉法人清和園では平成31年度入職予定の内定者が出てまいりました。

そこで今年も例年と同様に内定者研修の実施を予定しております。

社会福祉法人清和園では内定者に対し、入職までに定期的に研修を行っております。参加は任意となっ

ていますのでご安心下さい。また研修の内容はその都度違うもので、回ごとに連続する内容ではありま

せんので途中から参加の方や所用で参加できない方も歓迎致します。

 

第一回目は5月16日(水)と6月18日(月)の二日、時間は13時から16時を予定しており、内定者の

皆様にはどちらかご都合の合う日に参加して頂ければと思っております。

 

今回の研修内容につきましては、複数ある事業所、部署を施設の送迎車両に乗って回り、事業内容につ

いての具体的な説明を行います。自分が働くことになるかもしれない場所や一緒に働く職員を直接見て

頂くことで、入職後をイメージしてもらい、少しでも不安を解消して入職して頂けたらと思っておりま

す。

 

 

[就職活動中の皆様へのご案内]

次回の就職説明会は5月11日(金)のマイナビ合同会社説明会@草津になります。

皆様のブース訪問をお待ちしております。

[イベントURL]

https://job.mynavi.jp/conts/event/2019/w/seminar/index.html?area=shiga&month=&target=

 

 

法人採用チーム

 

【新卒採用】就職説明会のご案内 開催日:3/4

2018-02-09

いつもお世話になりありがとうございます。
今回は清和園が出展する就職説明会についてご案内させて頂きます。

2018/2/6(火)スタートアップフェア
2018/3/4(日)就職フェア

清和園の採用チームもお待ちしておりますので、是非ご参加下さい!

【採用】10月30日 福祉職場合同就職説明会

2017-10-31

いつもお世話になっております。

昨日10月30日に京都ジョブパークが主催されている就職説明会に参加してきました。

説明会には37の法人が参加されており、

どこのブースも法人としての強みを前面に押し出しておられましたが、

清和園は有給の消化率の高さや給与等の待遇のよさ、産休育休の取得率100%、

福祉における事業を複数行っていることによる専門職としてのキャリアアップが図りやすいこと、

具体的な取組み内容などについてアピールしてきました!

 

 

来場者は全体で70人程度、内8割が既卒の方、2割が学生の方でした。

昨今、介護の担い手不足という話はよく聞かれるかと思いますが、

既卒、新卒の方それぞれにブースにお越し頂くことができ、

訪問人数は昨年よりも多く、10人の方にブースに頂くことができました。

今後就業先を決められる上で清和園を選んで頂くきっかけになればと思います。

 

 

求職者の方が求めている情報は人によって様々です。

休みはとれるのか?結局自分の年収はいくらになるのか?

人間関係はどうなのか?研修制度はどのような内容なのか?

事業所ごとにどのような特色があるのか?

そもそも福祉サービスがどういうものかわからない・・・。

説明の内容は一人ひとり知りたい事を伺いながら

求人票など関係資料を用いて具体的に説明をさせて頂いております。

 

就業先を決めるという事は今後の生活を大きく左右することだと思います。

清和園ではできる限り法人と求職者のミスマッチがないように個別に見学会を行わせて頂いております。

興味をお持ちの方はまずは見学だけでも大丈夫ですので、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

【お問合せ】

社会福祉法人清和園 法人採用担当

経営企画部 部長:森 晋一郎

Tel:075-874-1231